オススメリンク
3歳児から稼げるアフィリプラスあるふぁ
ビーズなどのアクセ☆サリーで楽しく過ごそう
幸せのほっぺ
幸せと恋愛・・・34倍幸せの天才になろう 最新版34倍幸せの天才になろう 幸せになるブログへようこそ。いつも本当にありがとう。 
応援してくれる方、ランキングに戻る方はこちらからどうぞ。クリックしてくれると、とっても励みになります!
いつも応援ありがとう 人気blogランキング
今は10位以内をキープ ブログ検索&ランキングBLOGGER!  
幸せと恋愛・・・34倍幸せの天才になろう
happymagic.exblog.jp

幸せな人達、幸せな恋人達・・・学校になぜ、しあわせになる勉強がないんだろう?幸せって何?幸せにどうやったらなれるの?そんなあなたにハッピーになれるヒントをぎっしりとプレゼント(^▽^幸)
カテゴリ
全体
ハッピー☆メルマガ
プロフィール
幸せの天才になる
恋の天才になる
対人関係
応援メッセージの紹介
お笑い!マッソー部
ハッピーリンク
TETUのハッピー日記
人生 楽しくしなきゃ!
リンク自由です。トラックバックもご自由にどうぞ☆

「しあわせの天才」で検索するとYahooでもgoogleでも1番目ですので、ホームページが分からなくなった時に便利ですよ。

幸せな気持ちになりたい時にはいつでも遊びにきてくださいね
            (^▽^笑)
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
理学療法士になりたい!
from 理学療法士になりたい!
hlsqrct
from hlsqrct
pezzewv
from pezzewv
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「お願い力」
本当は手伝って欲しいのに、自分で何でもやってしまう人っていますよね。

例えば、こんな場面・・・

妻が家のそうじをしています。
夫はそれに気づいているのか、いないのか分かりませんが、そのまま新聞読んでます。
妻は心の中では手伝って欲しいな~と思いながらそうじをしています。
夫はそのまま、新聞読んでます。
妻は今度は洗濯を始めました。
それでもまだ夫は自分のしたいことばっかりしています。

もう、ちょっとくらい手伝ってくれてもいいのに(怒)


なんかありがちじゃないですか?
あなたは心当たりはないですか?
自分にはなくても、両親ならどうですか?

どっちが悪いってことはありません。
どっちも人との付き合い方がまだ未熟なだけです



今回は「お願い力」がテーマなので、妻の話に限定してお話します。

この女性は、ストレスを自分で作ってしまっているんです。

家事をしてあげているんだから、手伝ってくれるのが当たり前だという心理が裏に潜んでいます

妻は相手が何かしているのを見たら、すぐに手伝うタイプなので、いい人なんです。
しかし、自分の価値観を他人に押し付けているという点にまず問題があります。
つまり、相手にしてもらうことを期待しているのです。

相手に期待した時、結果として裏切られるとそれがストレスになります
それがストレスの原因のひとつです。

それともう一つ、「お願い力が不足している」ことが原因です。

相手に上手に、お願いして手伝ってもらえれば、全くストレスになりません。

「ちょっと悪いんだけど、洗濯干してもらっていい?」

この一言でいいのです。

手伝ってもらった後は、「ありがとう、助かったわ」と言えば、きっとまた手伝ってくれます。

手伝ってもらって当然と考えてはいけません。
相手に期待しないことです。

しかも相手に期待していないと、自分からしてくれた時に、「してくれるの?ありがとう」といつも以上に素直に感謝できます。喜びも倍増です。


今回は、「お願い力」についてお話しました。

いろんなことに応用できますよ。
「お願い力」のある人は、ストレスが溜まりません!

相手がしてくれるのを待ちながらイライラするのは、もうやめにしましょう!
上手にお願いして、楽々(ラクラク)といきましょう(-^〇^-)


              しあわせの天才  TETU(テトゥー)

メルマガを発行しています。
あなたに「しあわせの天才」になる方法をお届けします!

あなたのハッピーを最大限に開花させるメルマガ登録はコチラから

このブログを人気ランキングに投票する
[PR]
by siawase-no-tensai | 2004-12-13 20:54 | 対人関係